「ロースかつ」と「ヒレかつ」って何が違うの?

グルメ
この記事は約4分で読めます。

「豚カツ」の「ロースかつ」と「ヒレかつ」では脂の量が違います!

「豚カツ」大好き!でも「ロース」と「ヒレ」は一体何が違うのかな?

「豚カツ」めちゃ美味しいですよね!「ロース」や「ヒレ」は豚の部位の名前でそれぞれ特徴があり味わいが違います!

豚の部位によって名称が違い、それぞれ特徴があります。

「ロース」は背中の方のお肉。程よい脂身の甘さ&しっとり柔らかい食感

ロースかつ 程よい脂身、甘味があって、しっとり柔らかい食感となる。

ロース」は背中にある肉の事で、程よい脂身による甘さ、しっとりして柔らかい食感を味わえる部位の事を言います。

豚肉の中では日本人に特に好まれていて、スーパーなどでも見かける事の多い部位です。

なるほど!「ロース」は脂身があるから程よく甘みがあって柔らかく美味しいんだね!

めちゃ美味しいけど、脂身があるのでカロリーを気にする方は気をつけないとね、、

「ヒレ」希少な部位。脂身は少なくあっさり&とても柔らかい食感

厚切りの「ヒレかつ」脂身が少なくあっさり、とても柔らかく希少な部位。

ヒレ」は「ロース」よりも身体の中心に近く、一頭から800g程度しか取れない貴重かつ高級な部位。

キメがとても細かくとても柔らかい食感が特徴、また脂身もほとんど無いため低カロリーとなる。

「ヒレ」は貴重な部位でとても柔らかく美味しいんだね!、低カロリーもポイントだね。

脂身が少ないので「ロース」ほどの甘味はないけど、あっさりヘルシーに楽しめるよ。

「ロース」と「ヒレ」カロリーの差はどれくらい?

「とんかつ」の「ロース」と「ヒレ」の大きな違いは「脂身」って分かったけど、それぞれカロリーはどれくらいなのかな?

部位重量エネルギー
「ロース」/脂身つき/とんかつ100g429kcal
「ヒレ」/赤身/とんかつ100g379kcal
「ロース」「ヒレ」を「とんかつ」にした場合のカロリー計算(※1)

出典:※1文部科学省 食品成分データベース

確かに「ロース」よりも「ヒレ」の方がカロリーは少ないようだね。

「旨味のロースかつ」か「ヘルシーのヒレかつ」

「ロースかつ」は旨味を感じるけど脂身がある。「ヒレかつはヘルシーで柔らかい」とどっちも美味しいから迷っちゃうね。盛り合わせとかで食べ比べしても良さそう!

「ロースかつ」や「ヒレかつ」以外にもいろいろな部位で揚げてるお店もあるみたいだから、探してみたら楽しいかも!

「とんかつ」を食べられるお店の紹介!

「とんかつ和幸」

じっくり熟成、豚肉の旨み 「ひれロース盛合せ」

画像は「とんかつ 和幸」公式サイトより引用

ご飯、味噌汁、キャベツがおかわり自由で嬉しい!盛合せメニューも豊富!

全国どこの店舗でも「おもてなし」が素晴らしいです!

「とんかつ新宿さぼてん」

とろける旨み、至高のロース「SaboRED ロースかつ御膳」

画像は「新宿さぼてん」公式サイトより引用

「22層の重ねかつ」や豚の産地ごとに違う「とんかつ」を味わえるスペシャルなお店!

本店は新宿、今では北海道から沖縄まで全国展開されています!

「とんかつ かつや」

サクサクやわらかボリューム満点「ロースかつ定食」

画像は「とんかつ かつや」公式サイトより引用

何よりリーズナブルでメニューが豊富で嬉しいね

安い早い美味い、料理の提供スピードも早くて人気のチェーン店です!

「とんかつ まい泉」

まい泉自慢の『箸で切れるやわらかなとんかつ』。やわらかさと美味しさ、ボリュームの三拍子揃った自慢の人気商品。

画像は「とんかつ まい泉」公式サイトより引用

「まい泉」といえば「かつサンド」かと思ってたけど、揚げたての「かつ」も食べられるんだね!

冷めても美味しいカツだけど揚げたてを是非店舗で!

お手軽に行けるチェーン店だけでもたくさんのメニューがあるんだね!

魅力的な個人店もたくさんあるから、おすすめのお店があったら是非教えてください!

タイトルとURLをコピーしました