札幌すすきの で おすすめの味噌ラーメン店!5店舗を紹介!

グルメ
この記事は約8分で読めます。

札幌すすきの で おすすめの味噌ラーメン店!

けやき 味噌バターコーンラーメン
豆柴わん子
豆柴わん子

2023年の9月に北海道の札幌へ行ってきました!札幌味噌ラーメンの激戦区すすきので味噌ラーメンを食べ歩きしてきたので、オススメの味噌ラーメン店を紹介します!

「北海道、札幌、すすきの、味噌ラーメン」を探している人は是非チェックしてください!

この記事を読む事で「札幌すすきの」おすすめの味噌ラーメン屋を知る事ができます!

なぜ 札幌すすきの といえば味噌ラーメンなのか?

札幌の人気観光名所「札幌市時計台」
豆柴わん子
豆柴わん子

北海道札幌といえば味噌ラーメン!なぜかそんなイメージはありませんか?

それもそのはず、実は札幌は味噌ラーメンの発祥の地と言われているんです。

札幌味噌ラーメンの元祖と言われるのが「味の三平」

二代目店主のコメントもありますのでご紹介しますね。

「味噌ラーメン誕生のホントの話」

味噌ラーメンを考案したのは、親父の大宮守人です。「味噌は体にいい」が持論だった親父は、味噌汁をヒントに工夫を重ねて「味噌味メン」を生み出したのです。それがいつしか「味噌ラーメン」という名前に。

お客さんから「豚汁にラーメンを入れて欲しい」と言われて考えついたという俗説がありますが、あれはまったくの都市伝説。「俺が考えたのに、なんでこんな話になるんだ?」と、親父はよく首をかしげていましたよ。

引用元 http://www.ajino-sanpei.com/04_01.html

札幌の中心街「すすきの」はラーメン激戦区!?

札幌市の繁華街「すすきの」
豆柴わん子
豆柴わん子

札幌にあるラーメン屋さんの件数はざっと調べただけでも1,000件以上!

ほぼほとんどの店舗が味噌ラーメンを提供しているのでその数の多さがお分かりいただけるでしょう。

繁華街すすきの周辺に多くの店舗があり、昼・夜はもちろん。お酒を楽しんだ後に〆の食事としても大変人気があるので深夜に営業している店もたくさんあります。

札幌観光協会「ようこそさっぽろ」公式サイト 札幌・味噌ラーメン特集

札幌すすきの でおすすめの味噌ラーメン屋を紹介!

豆柴わん子
豆柴わん子

星の数ほどある(?)札幌味噌ラーメンのお店ですが、

先日、札幌へ旅行した際に5店舗食べ歩きしてきたのでご紹介しようと思います!

・すみれ

・けやき

・雪風(ゆきかぜ)

・弟子屈(てしかが)

・ふじ屋NOODLE

すみれ

豆柴わん子
豆柴わん子

札幌味噌ラーメン、すすきのといえば!の超人気ラーメン店です!

平日の夕方18時ごろに行きましたが3人待ち程度で入店できました。

食後に店外に出てみると20〜30人程の長蛇の列が、、、かなりの人気店なので注意。

味噌ラーメンは中太ちぢれ麺と濃厚な味噌スープの王道味噌ラーメン

濃厚かつ奥行きのある味わいで気づくとスープを飲み干す勢いで完食してしまっていました

北海道の各地に店舗もあるようなので、北海道に訪れた際には是非!

店舗名  : すみれ 札幌すすきの店
住所   : 札幌市中央区南3条西3丁目9-2 ピクシスビル 2F
電話番号 : 011-200-4567
営業時間 : 17:30~24:30(ラストオーダー)
定休日  : 不定休
店舗詳細 : 札幌の味噌ラーメン すみれ 公式ホームページ

けやき

豆柴わん子
豆柴わん子

札幌味噌ラーメンの中でも人気のトッピングといえばコーンバター!

けやきでは美味しい味噌ラーメンと具材のマリアージュが楽しめます。

濃厚な味噌スープに厚い焼豚、ネギやキャベツ、にんじん、キクラゲなど彩やかな野菜類がこんもりと盛り付けられた嬉しい一杯。トッピングは人気のコーンバターがおすすめです!

バターが少しづつ溶けてゆくので味の変化も楽しみつつ、スープの底に沈みがちな具材は穴あきのレンゲでたっぷり味わってみてください!

店舗名  : 札幌味噌ラーメン専門店 けやき すすきの本店
住所   : 札幌市中央区南6条西3丁目 陸ビル1F
電話番号 : 011-552-4601
営業時間 : 平日  10:30~翌3:00 (LO 2:45)、日・祝 10:30~翌2:00 (LO 1:45)
定休日  : 不定休
店舗詳細 : 札幌味噌ラーメン専門店 けやき にとりのけやき 公式ホームページ

雪風(ゆきかぜ)

豆柴わん子
豆柴わん子

旨さの秘密は3種類のブレンド味噌と道産豚骨、道産鶏で長時間煮込んだ濃厚スープと煮干し鮪節で風味づけした白湯スープと合わせスープがなせる技。

具材のチャーシューや千切りの白髪ネギや食感の良いキクラゲなどもバランスが良く飽きずに最後まで食べられる絶品。

店舗名  : 麺屋雪風 すすきの店
住所   : 北海道札幌市中央区南7条西4丁目2-6 LC拾壱番館1F
電話番号 : 011-512-3022
営業時間 : 【月~木】11:00~14:30,18:00~27:00、【金土】11:00~14:30,18:00~28:00、【日】11:00~14:30,18:00~24:30、※L.O各時間 閉店時間の30分前
定休日  : なし
店舗詳細 : 麺屋雪風 公式ホームページ

弟子屈(てしかが)

豆柴わん子
豆柴わん子

札幌すすきの元祖ラーメン横丁に店舗を構える有名店の弟子屈

今回注文した焼豚味噌ラーメンは画像を見ての通り、大きな焼豚が特徴的。

肉味噌を崩したり、バターが少しづつ溶け出したり、焼豚の上に乗っているおろし生姜を混ぜたりと味の変化が楽しめる一杯でした。

海外でも有名なようで、多勢の外国人客で賑わっていました。券売機は多言語に対応しているようです。

店舗名  : 弟子屈 札幌ラーメン横丁店
住所   : 札幌市中央区南5条西3丁目 元祖さっぽろラーメン横丁
電話番号 : 011-532-0007
営業時間 : 【月〜木】11:00~25:00、【金・土】11:00〜26:00、【日・祝】11:00〜23:00、※15時〜17時は仕込みで営業してない場合あり。※ラストオーダーは閉店30分前。
定休日  : 無休
店舗詳細 : 弟子屈ラーメン 公式ホームページ

ふじ屋NOODLE

豆柴わん子
豆柴わん子

キャッチフレーズは「味噌ソムリエがつくるヤバイ一杯」

ミシュランガイド北海道2017特別版にも選出された注目を集める人気店です。

すすきので濃厚味噌ラーメンを食べ慣れている方々にもぜひ食べていただきたい一杯です!

店舗名  : ふじ屋 NOODLE
住所   : 北海道札幌市中央区南4条西3第3グリーンビル 1F 新ラーメン横丁
電話番号 : 011-552-0248
営業時間 : [月~木] 18:00~24:00、[金土祝前日] 18:00~翌2:30
定休日  : 日曜+月に2回不定休有り ※訪店前に確認推奨
店舗詳細 : 札幌のラーメン店FUJI屋 公式ホームページ

『番外編』店選びで迷ったら「元祖ラーメン横丁」&「新ラーメン横丁」!

豆柴わん子
豆柴わん子

札幌すすきの周辺には数多くのラーメン屋が営業しています。

特に初めて札幌に訪れた方や久しぶりの方などはどのラーメン屋に行くか迷ってしまったり、またお目当てのラーメン屋が行列がすごすぎて断念することになったりとうまくいかないことも。

そんな時におすすめなのが複数のラーメン店が軒を連ねる「元祖ラーメン横丁」&「新ラーメン横丁」です。

「元祖さっぽろラーメン横丁 公式ホームページ」 全17軒

「さっぽろ名所 新ラーメン横丁」

店舗名  : 元祖さっぽろラーメン横丁
住所   : 札幌市中央区南5条西3丁目6 N・グランデビル1階
連絡先  : 事務局E-Mail:info@ganso-yokocho.com
営業時間 : 営業時間、定休日は店舗によって異なります。各店舗のページにてご確認ください。
店舗詳細 : 「元祖さっぽろラーメン横丁 公式ホームページ」

「元祖さっぽろラーメン横丁 公式ホームページ」

店舗名  : さっぽろ名所 新ラーメン横丁
住所   : 北海道札幌市中央区南4条西3丁目1−1 第3グリーンビル
営業時間 : 営業時間、定休日は店舗によって異なります。各店舗のページにてご確認ください。
豆柴わん子
豆柴わん子

元祖ラーメン横丁と新ラーメン横丁は札幌の中心地すすきの交差点からほど近い場所にあり、アクセス良好、さまざまなラーメン店が営業しているので、店選びに迷った際にはピッタリです。

新ラーメン横丁については公式サイトなどが見つかりませんでした、、m(_ _)m

『番外編』札幌名物(?)〆の夜パフェ

豆柴わん子
豆柴わん子

札幌発祥と言われている、〆に食べる締めパフェ、夜パフェと呼ばれる文化を知っていますか?

お酒を飲んだ後に締めのラーメンではなく、パフェを食べることが流行したことから、夜パフェを提供する店が増えているそうです!今回は1店舗だけですが締めに行ったので紹介します。

豆柴わん子
豆柴わん子

夜パフェ専門店ななかま堂です。札幌の友人がおすすめしてくれたので行ってみてびっくり、

平日の夜で約15組待ちの状態で入店までに約1時間かかりました、、、大人気です。

お店の入り口に受付の機械があるので人数や電話番号を登録、呼び出し時間になると自動電話が入るのでそれまで夜の札幌を散歩して時間を潰しました。

パフェの品揃えは5〜6種類あるようで季節限定品や定番品、アルコール使用の物などもあり

どれも魅力的で綺麗なので品定めに迷ってしまいました。

今回は上記画像の「お茶目な”すずらん”」をオーダーしました!全てのパーツが手作りとのことで愛情が感じられます。もちろん美味しかったです!

店舗名  : 夜パフェ専門店 ななかま堂
住所   : 札幌市中央区南4条西5丁目 第4藤井ビル2F
電話番号 : 011-596-8607(予約不可)
営業時間 : 18:00 ~ 24:00(L.O. 23:30)、金土祝前日 18:00 ~ 26:00(L.O. 25:30)
定休日  : 不定休
店舗詳細 : 夜パフェ専門店 ななかま堂 公式Instagram

『まとめ』札幌すすきの 味噌ラーメンについて

豆柴わん子
豆柴わん子

初めて札幌に訪れてみて、札幌ラーメン店の数の多さや夜の札幌の街の賑やかさなどを、実際に肌で感じることができてとても楽しかったです!

皆さんも札幌に訪れた際は是非!本場の札幌味噌ラーメンを堪能してみてください!

  • 下北沢おすすめグルメスポットを紹介します!

  • 新社会人の心得!成功への第一歩!ライバルと差をつける自己啓発方法!

  • 母の日おすすめのギフト

    まだ間に合う!「母の日」おすすめのギフト・プレゼントを紹介します!定番から人気の贈り物6選!

  • 鳥取砂丘コナン空港 の見どころ&楽しみ方を紹介!コナンの家やコナン通りも!

タイトルとURLをコピーしました